rochi_rochi’s diary

I JUST WANT TO ENJOY MY LIFE.

嬉しくない優しさ

投稿をサボっておりました。。。 社会で生きていく上では、人間関係がすべての悩みの原因になる。社会人になって数年、これを痛感しております。 そして悩んだときに心の中のモヤモヤを全部曝け出して相談できる相手が居ない私は、ここで呟こうと思いました…

読書記録【2022/05】

〈読書記録〉 ・祈りのカルテ 知念実希人 角川文庫 2022.05.31 rochi

“真面目に生きる”

今日自転車で走っていたとき、小さな横断歩道があった。交通量は多くもなく少なくもなく、車が途切れる瞬間もあるくらい。赤信号で止まっていると、小学生の男の子2人が歩いてきた。1人は迷わず赤信号を渡っていったが、もう1人は立ち止まった。渡った先から…

読書記録【2022/04】

〈読書記録〉 ・余命10年 小坂流加 文芸社文庫 ・麦本三歩の好きなもの 住野よる 幻冬舎文庫 ・仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン 訳・野津智子 きこ書房 ・世界の「頭がいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた 中野信子 アスコム ・夕星の下、僕ら…

好きな公園

今週のお題「好きな公園」 幼い頃に公園に行った記憶はあまりない。外で遊ぶなら、家の前だったし、近くに公園も無かったなあ。 それでも大人になった今、たまにお散歩ついでに公園へ行く。冬の寒い朝、ホットコーヒーを片手に公園の周辺に腰かけて、ただボ…

英語が使えたら。

もしも英語が使えたら、 まずは何よりカッコいい…!!!!!! というのも、私は英語をペラペラ話して様々な国籍の方と働くことに憧れがあるから。そう思い続けて20年ほど経ったが、未だに話せない やっぱり使う機会が重要なのかなあ。 もしも英語が使えたら…

わたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 物をあまり置きたくない派。細々としたものは特に。でもやっぱり人からもらったものとかは捨てられないから、少しずつ増えていく 今は要らない服を整理して、ベッドを撤去、新しく本棚をお迎えしたいところですが、なかなか進み…

懐かしきベイブレード

ベイブレード、何と懐かしい…!!! 兄と何度も対戦をした小学生時代を思い出す。 兄はドラグーンやドライガーを、私はずっとドラシエル一筋で。やたら大きくて場外に跳ね上がるトライピオもあったなあ。 改造したくても幼い私にとっては、硬くて硬くて…(笑)…

読書記録【2022/03】

〈読書記録〉 ・ぼくは勉強ができない 山田詠美 新潮社版 ・20代にしておきたい17のこと 本田健 大和書房 ・満月珈琲店の星詠み〜本当の願いごと〜 望月麻衣 画・桜田千尋 文春文庫 ・本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長 朝日新聞出版 ・7.5グ…

もし10万円を手に入れたなら。

お題「10万円」 初めてお題スロットをしてみた。 お題は『10万円』。 家族と普段は食べないちょっと豪華なものを食べたいし、兄や従姉妹にちょっと良いプレゼントをあげたいな。 まあ、結局実際に手にしたら貯金に回してしまうような気がする…🤔 2022.03.24 ro…

おしゃれしたい!!

おしゃれが好き。 流行とか分からないけど、今はとにかく好きなものを選ぶ。 自分に似合うものが分かるようになると良いなあ。私が好きな雰囲気で、さらに私にも似合うものを着てるおしゃれさんを見つけるのが目標。 人の真似をするのも勉強ですね😊 2022.03.12…

高校の定期テスト

今週のお題「試験の思い出」 高校の地理の定期テスト。 「オーストラリアの首都を答えよ。」 私はこの答えが、"シドニー" ではないことは知っていた。しかし出てこない。分かりそうなのに出てこない…! しばらく考えたが出てこないので諦めて、机に左腕を伸…

読書記録【2022/02】

<読書記録> ・満月珈琲店の星詠み 望月麻衣/画・桜田千尋 文春文庫 ・「1冊10分」で読める速読術 佐々木豊文 三笠書房 ・「人たらし」のブラック心理術 内藤誼人 だいわ文庫 ・派遣社員あすみの家計簿 青木祐子 小学館文庫 ・僕は君たちに武器を配りたい …

変化

今年は私にとって大きな変化の年になります。 そのために1月末辺りからバタバタ…まだしばらく続きそうです。 この変化が良くなるかどうかは、これからの自分次第!未来は明るいと信じて、楽しむしかないね⭐️ 2022.02.19 rochi

マイギフト

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいもの… ちょうど2月は私の誕生日があります。自分に何を買おうかなあとか、家族に何をねだろうかなあとか日々考えています。 しかし私はとてつもなく物欲がありません。ここ最近で自分のために買ったものとい…

はてなブログが使いこなせない…

はてなブログを始めて、早1ヶ月。あまり更新頻度は高くなく、のんびりマイペースに思ったことを書いています。 しかし、全く使いこなせない…!!! iphoneのスマホアプリで書いていますが、小見出しどころか文字の大きさ、色の設定すら分かりません。。。 改…

読書記録【2022/01】

<読書記録> ・山女日記 湊かなえ 幻冬舎文庫 ・すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険 山本健人 ダイヤモンド社 ・はたらく細胞 1〜6 清水茜 講談社 ・たたかわない生き方 大下容子 CCCメディアハウス ・13歳から分かる!人を動かす カーネギー 人間…

人たらしになりたい

人たらし・・・ 1. 多くの人々に好かれること。また、その人。 2.人をだますこと。また、その人。 出典:デジタル大辞泉(小学館) もちろん、私がなりたいのは1の方。私は初対面でよく話すタイプの人見知りです。しかし、話す必要が無ければ話しませんし、常に…

悩まずに生きる

私はとてもよく悩みます。仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと…など、悩むことは様々です。悩んでも答えが出ないようなことで悩んでいることもしばしば。正直、めちゃくちゃ疲れます。(笑) 頭の中で悩みがずっとぐるぐると渦巻いている感じ。酷いときに…

愛に溢れる場所

今週のお題「わたしの実家」 私はとにかく実家が大好きです。ずっとそこに居たときには気づかなかったけれど、離れて初めて感じる暖かさ。 「ただいま」とドアを開けると、天然な母とど天然な祖母、2匹のわんちゃんが心の底から私の帰りを喜んでくれる。 こ…

私は服が選べない。

タイトルの通り、私は自分が買う服を選ぶことができません。服に全く無関心だというわけではありません。 ただ、自分の好きな服が分からないのです。そして滅多にありませんが、珍しく「これ良いなあ。」と思ったものがあったとしても、買うことに踏み切れな…

2022年

昨年は自分自身の生き方や考え方を見直す機会が多々あり、非常に学びの多い一年でした。 今年もきっと様々に悩み、考え、そして選択していくのだと思います。そのとき考えたこと、感じたことを忘れてしまわないように、自分自身のために素直な心を記録してい…