rochi_rochi’s diary

I JUST WANT TO ENJOY MY LIFE.

“真面目に生きる”

今日自転車で走っていたとき、小さな横断歩道があった。交通量は多くもなく少なくもなく、車が途切れる瞬間もあるくらい。赤信号で止まっていると、小学生の男の子2人が歩いてきた。1人は迷わず赤信号を渡っていったが、もう1人は立ち止まった。渡った先から、「渡れよ、早く来いよ。」と。しかしもう1人の男の子は、「赤信号だから。」と。

 

それから信号が青に変わるまで渡った男の子は、「今、車来てないから。」「ほら、もう黄色になったから。」と何度も急かす言葉を投げかけていたが、渡らなかった男の子はしっかりと青に変わるのを確認するまで渡らなかった。

 

渡らなかった男の子は、本当に偉かったと思う。信号を守るといるルールは当たり前だけど、案外簡単に破られてしまいがち。

 

私も改めて、“真面目に生きよう”と思った。

 

2022.05.24

rochi