rochi_rochi’s diary

I JUST WANT TO ENJOY MY LIFE.

悩まずに生きる

 

私はとてもよく悩みます。仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと…など、悩むことは様々です。悩んでも答えが出ないようなことで悩んでいることもしばしば。正直、めちゃくちゃ疲れます。(笑)

 

頭の中で悩みがずっとぐるぐると渦巻いている感じ。酷いときには、うーん。と声を出しているほどです。そして昨年あたりから、その頻度がかなり多くなりました。悩んで、悩んで、悩んで…結局分からないのです。

 

ある時、気づいたのです。

うん、これって無駄じゃない?🤔💭

 

分からないことを悩んだって仕方ない。悩んで答えが出るならまだしも、答えは出ないのだから。しんどくなるだけなら悩まない方が良い。

 

うんうん、本当にそう思う。とはいえ、分かっていてもまた悩んでしまう🤦‍♀️(笑)

 

これは性格のせいなのか?

 

とりあえず、今は悩む自分も受け止めることにした。でもやっぱり悩むのはしんどいから、そのときやっていることにとにかく集中する。余計なことは考えない。これが案外いいかもしれない。

 

ご飯を食べるときはご飯に集中🍚

本を読むときは本に集中📚

人と話すときは相手の話に集中👥

 

根本的な解決ではないけれど続けてみれば変われるかもしれない。

 

2022.01.16

rochi